1. ホーム
  2. 新着情報

新着情報

針治療で禁煙を成功させました。

 当院で禁煙の針治療を行い患者さんがタバコを楽に止めたという喜ぶ声を挙げています。その症例を紹介します
 女性、59歳、初診:X年9月29日
【主訴】禁煙をしたいがなかなかできない。
【現病歴】18歳からタバコを吸い始めた。今までタバコを何回止めたかったが成功ができなかった。困ったことはタバコを止めたらイライラをして食欲が強くなり体重が8Kg増えたこともあった。仕方がなく再び喫煙になった。今回、仕事先はタバコを吸わない所なのので是非タバコを止めたいと受診をして来た。
【症状】:タバコを10~15本/日吸う程度で食事やお酒を飲んだ後、また電話をする時習慣的にタバコを吸いたくなる。タバコを美味しく感じる時とそうではない時がある。健康に悪いことが分かっているので止めたいですが、自信がない。また食後下痢をする。
【所見】:顔色が黄褐で艶がない。舌は暗苔が薄白、脈が細。
【中医弁証】肺中熱毒兼脾胃湿熱
【治療】清肺胃解毒、祛湿の耳穴圧豆と鍼治療を行った。
【二診】(初診から4日間)
前回からタバコを吸わなくなり、食事の後タバコを吸わなくても平気でした。よく眠れて下痢も治った。食欲が増えないことに驚いた。治療は同前回
【三診】(初診から11日間)
タバコを吸わない。
治療:耳穴圧豆だけでした。
【四診】(初診から17日間)
タバコを吸わない。1日3食と3時のおやつだけで済むので楽しい。体重も増えなくてこれから安心してアメリカへ仕事をしに行くと。

以上のように鍼治療(耳鍼だけても)たばこを吸う意欲と食欲旺盛を同時に抑える効果があるので禁煙中、食べ過ぎることに心配がなくて禁煙を成功させました。
禁煙にお悩みのある方はぜひ当院にお越して治療をしてみませんか。

 
長森夏弥子
 

〒226-0026
神奈川県横浜市緑区
長津田町2234-10 [地図]

お電話でのお問い合わせ TEL:045-482-5998。診療日:月・水・木・土。診療時間:9:00~19:00

診療日:月・水・木・土
診療時間:9:00~19:00

長森夏弥子(崔邁)